アヤックスの本拠地ヨハン・クライフ・アレナ ガイドツアーに参加してきた!

2度目のアムステルダム訪問で何をしようかと考えた時に、数ある美術館訪問ではなくサッカースタジアムのガイドツアー参加を思いついたのは、W杯の影響でしょうか?笑 前日にゴッホ美術館に行っていたこともあり、美術館は若干お腹いっぱいだったこの日。オランダが誇るオーケストラの楽団「ロイヤル・コンセルトヘボウ」も冬季はガイドツアーをやっていないし。

とにかく何かのガイドツアーに参加したかったわたしは、夫の勧めもあってオランダのサッカーリーグ強豪アヤックスのホームスタジアム「ヨハン・クライフ・アレナ」のガイドツアーに参加することにしました。

続きを読む アヤックスの本拠地ヨハン・クライフ・アレナ ガイドツアーに参加してきた!